--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-05(Tue)

輪番停電。

近所の信号機が止まった時などは、車が歩行者を気遣って止まってくれたり、
優しさが心に沁みました(*´`*)

近くに住んでいる停電除外地域の方との危機感のギャップに少々苛立ちを覚えます。
9日連続で回避されてますが、夏になったらまた頻繁に実施されるんでしょうね。

一日4時間程度の停電は以外と精神的負担は少なかったです。
毎日続けば「そういうもの」として受け入れられそう…。
真夏・真冬はさすがに辛いんでしょうけど。

昔から、原子力発電なんて無くなっちゃえば良いのに。
と思っていたのですが、もし原子力発電所が稼動しなくなったら、どんな暮らしになるんでしょう?
世界のいろんなものがどのくらい機能しなくなっちゃったりするんでしょう…?
あとCO2量の問題とか?
そういうシュミレートしてるサイトとか無いのかな?

せめての節電。
スイッチ付きタップでこまめにON・OFF。
できるだけ待機電力カット。
タップ

停電時にも活躍してくれた、タイガーの省エネタイプの電気まほうびん、とく子さん
地震が起きる一週間くらい前にポットが壊れてこれに買い替えたのですが、大変良いです。
エアー給湯機能つきで電気を使わず給湯できます。
ポット。





昨日は仕事が休みで、先週は確定申告に手間取って休みが取れなかったので
「今日は一日中寝てやる!」と思っていたのですが、郵便局に用事があったので、とりあえず外に出ました。

すばらしく良いお天気だったので夫とそのままお散歩。
桜
いつの間にか桜も咲いてました。
いろんな春の花を愛でつつ5時間歩いてしまいました。
おしゃべりしながら、休憩もはさみながらだと、あっという間です。
ウグイスにも会えましたよ!2羽!かーわいいーんですよー。

せっかくのウォーキングなのに、ソフト食べてパスタ食べておやつにマックまで…。
マック。
美味しかったです…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

